授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
|
授業の主旨と進め方
「わたしにとって国際理解教育とは何?」
|
第2回目 |
|
国際理解教育の今日までの流れ
---ユネスコの影響と日本の国際理解教育
|
第3回目 |
|
|
第4回目 |
|
国際理解教育に取り組む公立小学校の実践例からどんなことが見えてくるか。
自分達は、どのようなことを調べたいか考え始める。
|
第5回目 |
|
任意の小学校の国際理解教育について調べる計画表をつくる。(グループごとに学校と交渉を進める)
|
第6回目 |
|
海外子女・帰国子女教育
*クラスの半分は中学部帰国生クラス(またはワールドスタディーズ)の見学(変更の可能性あり)
|
第7回目 |
|
海外子女・帰国子女教育
*クラスの半分は中学部帰国生クラス(またはワールドスタディーズ)の見学(変更の可能性あり)
|
第8回目 |
|
|
第9回目 |
|
グループごとに学校訪問。インタビューなど計画書にそった内容を実行し、報告書を作成。
|
第10回目 |
|
各自の報告書をもとに、グループごとに自分達の学校訪問を評価する。また、発表の準備を進める。
|
第11回目 |
|
各グループごとに発表をし、自分達が学んだことをクラスにフィードバックする。
|
第12回目 |
|
各グループごとに発表をし、自分達が学んだことをクラスにフィードバックする。
|
第13回目 |
|
|
第14回目 |
|
国際理解教育への提言と活動案の作成(グループごと)
|
第15回目 |
|
国際理解教育への提言と活動案の紹介(グループごと)
|