検索
トップページ
担当別50音一覧
英語リテラシーI
科 目
英語リテラシーI
区 分
教育学科科目群
授業コード
16003
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 月/12
単位数
2
単位
担当者名
高田 朝子
授業の概要
学校教育における教員、就学前の保育士、社会教育関係職員、文化施設関係職員、教育産業専門職等、これからのヒューマンサービスに関する者にとって、語学、特に英語を自由に駆使できることは必須の条件になってくる。本講では英語運用能力を身につけさせるために、英検準2級(TOEFL450点)レベルの英語能力(Reading, Writing, Listening, Speaking、を含む)の養成と、その知識を活かした英語運用力の育成を目指す。
到達目標
英検準2級相当の英語運用力を目指す。単位認定の最低水準は英検3級レベルとする。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
大意をつかむ1
長文読解を得点源にするための読み方
第2回目
大意をつかむ2
長文読解を得点源にするための読み方
第3回目
大意をつかむ3
長文読解を得点源にするための読み方
第4回目
大意をつかむ4
長文読解を得点源にするための読み方
第5回目
戦略的な長文読解1
単に問題文を読むのでなく、回答する立場からの読解方法
第6回目
戦略的な長文読解2
単に問題文を読むのでなく、回答する立場からの読解方法
第7回目
中間試験
第8回目
Listening 1
英語に耳を慣らす
第9回目
Listening 2
英語に耳を慣らす
第10回目
文法1
戦略的な文法問題の解き方
第11回目
文法2
戦略的な文法問題の解き方
第12回目
文法3
戦略的な文法問題の解き方
第13回目
まとめ
第14回目
第15回目
使用テキスト
毎回プリントを配る
参考文献
成績評価方法
テスト70%、課題30%
更新日:
02/28/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧