授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 算数教育の課題 | 算数教育の特質と目標、小学校算数科の学習指導要領の変遷と新指導要領の特質を考える。 |
第2回目 | 算数の指導内容(1) | 算数の4領域の概観と6年間の指導内容の概要(1) |
第3回目 | 算数の指導内容(2) | 算数の4領域の概観と6年間の指導内容の概要(2) |
第4回目 | 学習指導案(1) | 学習指導案の意義、指導案の作成と留意点 |
第5回目 | 小学校1年・2年の学習内容 | 小学校1年生・2年生の学習内容とその指導法を検討 |
第6回目 | 学習指導案(2) | 学習指導案を作成し内容を検討する。 |
第7回目 | 模擬授業 | 作成した学習指導案をもとに模擬授業を行い、討論・検討を行う。 |
第8回目 | 小学校3年・4年の学習内容 | 小学校3年生・4年生の学習内容とその指導法を検討 |
第9回目 | 小学校5年・6年の学習内容 | 小学校5年生・6年生の学習内容とその指導法を検討 |
第10回目 | 小数・分数の指導 | 特に指導の難しい小数・分数の計算の指導についてその内容・指導方法を検討する |
第11回目 | 図形の指導 | 三角形の面積、円の面積の指導についてその指導方法を検討する |
第12回目 | 学習指導案の作成と模擬授業(1) | 特定の学習項目について学習指導案の作成と模擬授業を行う。 |
第13回目 | 学習指導案の作成と模擬授業(2) | 特定の学習項目について学習指導案の作成と模擬授業を行う。 |
第14回目 | 算数教育の現状と今後 | 算数教育の現状と諸問題の検討、今後の展望 |
第15回目 | | |