検索
トップページ
担当別50音一覧
教育学基礎演習II健康
科 目
教育学基礎演習II健康
区 分
教育学科科目群
授業コード
56039
、
56076
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 火/12
、
秋 水/34
単位数
2
単位
担当者名
高島 二郎
授業の概要
人間の様々なライフステージでの身体的特性を理解し、演習Ⅰでの結果を教育現場でどのように活用していくかを、受講生全員で検討する。
到達目標
発育期にある子どもの身体的特徴を理解し、教育現場で演習Ⅰでの成果を、子どもたちに活用できる能力を身につける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
人間のライフステージ
各種ライフステージの分類・解説
第2回目
身体特性Ⅰ(受胎~乳児期)
形態・機能の特性
自身のデータ収集法
第3回目
乳児期の身体評価と課題
各種指数の紹介
反射運動の消失
第4回目
発表・討論
自分の課題と乳児期の課題の比較から
第5回目
身体特性Ⅱ(幼児期)
形態・機能の特性
自身のデータ収集法
第6回目
幼児期の身体評価と課題
各種指数の紹介
反射から随意運動へ
第7回目
発表・討論
自分の課題と幼児期の課題の比較から
第8回目
身体特性Ⅲ(学童期)
形態・機能の特性
自身のデータ収集法
第9回目
学童期の身体評価と課題
各種検査項目の紹介
随意運動の発達
第10回目
発表・討論
自分の課題と学童期の課題の比較から
第11回目
身体特性Ⅳ(青年期~)
発育のピークと停止
老化とは
第12回目
中学からの身体評価と課題
各種運動能力テストの紹介
運動機能の衰え・方向
第13回目
発表・討論
今後の課題の見直しから
第14回目
発育発達を考慮した教育Ⅰ(学校)
保健体育の方法
安全教育
第15回目
発育発達を考慮した教育Ⅱ(家庭・地域社会)
遊び環境・スポーツ環境の問題点
安全教育
使用テキスト
プリントを使用
参考文献
プリントで紹介
成績評価方法
出席40%
授業参加度40%
レポート3編20%
更新日:
02/14/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧