授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 教育思想とは何か | ・演習Iの反省
・テキストのなかから興味をもった人物・テーマについて調べ、発表する。 |
第2回目 | 〃 | 〃 |
第3回目 | 研究テーマの選定と資料の検索及び読解 | 研究テーマを各自決定し、それに関する資料を収集し、読み進める。 |
第4回目 | 〃 | 〃 |
第5回目 | 論文の書き方:KJ法 | 論文の書き方について、KJ法を紹介する。それを実際に用いて資料を整理する。 |
第6回目 | 〃 | 〃 |
第7回目 | 中間報告 | これまでの成果の途中経過を報告する。 |
第8回目 | 〃 | 〃 |
第9回目 | 〃 | 〃 |
第10回目 | 子ども中心主義と教育思想 | 学力低下、教養教育といって視点から、近年、批判の対象とされることがある子ども中心主義教育について検討する。 |
第11回目 | 自然と教育思想 | ルソー以来の自然主義の教育思想について、どのような主張であり、いかなる点において現代的意義が認められるかを検討する。 |
第12回目 | 芸術と教育思想 | 芸術教育の目的や方法につして、代表的な人物をとりあげて考察する。 |
第13回目 | 生活と教育思想 | 「生きる力」を養う、生活にねざし、生活の支えとなるような教育について検討する。 |
第14回目 | 現代における教育思想 | イリーチ、ランゲフェルド、ボルノーら代表的な人物をとりあげて解説をくわえる。 |
第15回目 | 総括 | レポートを完成させ、発表し、学習の成果を相互に確認する。 |