検索
トップページ
担当別50音一覧
情報メディアの活用
科 目
情報メディアの活用
区 分
教育学科科目群
授業コード
16039
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 月/78
単位数
2
単位
担当者名
河西 由美子
授業の概要
社会の情報化・多メディアを反映し、学校図書館で取り扱うメディアも多様化している。本科目では、各メディアの特性を学ぶとともに学校図書館におけるメディア・リテラシーおよび情報リテラシーの実践について事例紹介や演習を通して触れてみる。
到達目標
今後学習面での影讐がますます増大すると思われるインターネットの活用を中心に、検索の基礎から学習案への取り込みまで、学校図書館で活用可能な新しいメディアの基礎を学ぶ。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
導入
自己紹介・課題設定・問題意識の構築
第2回目
学校図書館のメディア
メディアの種類(図書・視聴覚資料・インターネットなど)
第3回目
学校図書館の学習活動
利用指導と調べ学習
第4回目
本というメディア
演習
第5回目
図書館資料の検索システム
演習(蔵書検索のシステム)
第6回目
メディア・リテラシー
メディア・リテラシーとクリティカル・シンキング
第7回目
インターネットの基礎知識
歴史(成立・発展・現状・特性・課題など)
第8回目
インターネットの検索1
検索エンジンを使ったキーワード検索の演習
第9回目
インターネットの検索2
検索エンジンを使ったキーワード検索の演習
第10回目
インターネットの教育利用1
事例研究
第11回目
インターネットの教育利用2
事例研究
第12回目
学習案ワークショップ1
演習
第13回目
学習案ワークショップ2
演習
第14回目
課題発表・意見交換
第15回目
まとめ
使用テキスト
開講時に指示する。
参考文献
随時指示する。
成績評価方法
レポート・授業内での課題・平常点(主体的に学ぶ姿勢)
更新日:
02/14/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧