授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 社会教育計画の意義と範囲 | 社会教育・生涯教育・生涯学習の定義/教育行政の説明責任/社会教育主事の業務/教育文化産業/職業教育 |
第2回目 | 地域社会の特性とニーズ の把握 | 地域社会の特性と実態/社会教育行政実態/必要としてのニーズと要求としてのニーズ |
第3回目 | 学習者特性の把握 | ライフステージと生活課題/流動性知能と結晶性知能 |
第4回目 | 社会教育計画における学習論 | 学習タイプ/学習スタイル/ |
第5回目 | 社会教育計画の立案過程■ | 事業計画の種類/策定の原理と手順/プランニングとプログラミング |
第6回目 | 社会教育計画の立案過程■ | 事前調査の意義と方法/調査にかかわる主要概念/調査対象項目/定量調査の方法/データ収集法/分析技法 |
第7回目 | 社会教育計画の立案過程■ | 問題構造のマッピング/個別事業計画の目的設定/目的構成概念の操作的定義/目標への還元/社会教育目標と社会教育行政目標 |
第8回目 | 社会教育計画の立案過程■ | 諸条件の予測と手段の選択/既得条件/学習者特性/阻害要因/最適化 |
第9回目 | 社会教育計画の立案過程■ | 計画運営と評価/事業計画/物的計画/人的計画/財政的計画/評価計画/広報計画 |
第10回目 | 学習サービス行政の意義と内容 | ネットワーキング/集合学習と個人学習/リファレンス機能/学習相談 |
第11回目 | 市民ネットワークの形成 | 啓蒙主義的アプローチ/カウンセリング・マインド/市民組織/非マス化 |
第12回目 | 社会教育施設の機能と運営 ■ | 社会教育施設の定義/タイプと機能/施設設計 |
第13回目 | 社会教育施設の機能と運営■ | 学習受容と配置計画/施設設置基準/施設職員の類型と専門性/施設間連携 |
第14回目 | | |
第15回目 | | |