授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | オリエンテーション・求められる教師像 | スピーチや討論の方法・使命感・人間性・指導力 / 講義と全体討論 |
第2回目 | 自己紹介・自己アピール文 | 抱負・希望・趣味等・自己主張 / 記述と発表 |
第3回目 | 児童理解とその方法 | ビデオフォーラム / バズと発表 こどもの内面理解と保護者のかかわり |
第4回目 | 教育課題の認識 | 問題・課題の把握 / グループ討議とKT法 |
第5回目 | 教育課題の解決策(1) | (パネラーと司会者) / パネルディスカッション |
第6回目 | 〃 (2) | (〃)〔役割分担〕 / 〃 |
第7回目 | 〃 (3) | 〃 〃 / 〃 |
第8回目 | 〃 (4) | 〃 〃 / 〃 |
第9回目 | 個人面接と集団面接 | その基本マナーと心構え / TV視聴・面談 |
第10回目 | 設問課題の解決(1) | 課題図書・論文事例を通して / (事例研究、バズと発表) |
第11回目 | 〃 (2) | 〃 / 〃 |
第12回目 | 論作文(1) | 記述の基本指導 / 講義と実習 |
第13回目 | 〃 (2) | 記述の実際 / 記述 |
第14回目 | 〃 (3)
総括 | 記述内容の発表と反省 / 発表と指導
まとめ |
第15回目 | | |