授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | はじめに | 授業の概観、および進め方 |
第2回目 | 幼児期の教育 | 幼稚園教育の特徴、特質について考える |
第3回目 | 教育課程を学ぶ意味と意義 | 教育実践と教育課程の関係について |
第4回目 | 幼児教育における教育課程 | 幼児教育の特質と、その特質に添った教育課程のありかたについて考察する |
第5回目 | 幼稚園教育要領 Ⅰ | 教育要領について学ぶ (1) |
第6回目 | 幼稚園教育要領 II | 教育要領について学ぶ (2) |
第7回目 | 幼稚園教育要領 III | 教育要領について学ぶ (3) |
第8回目 | 子供の創る生活と教育課程Ⅰ | 子どもの主体性を活かした保育における教育課程のありかたについて (1) |
第9回目 | 子供の創る生活と教育課程II | 子どもの主体性を活かした保育における教育課程のありかたについて (2) |
第10回目 | 教育課程と指導計画、保育案 | 指導計画の立案等について |
第11回目 | 各園における教育課程 Ⅰ | 各園の教育課程と実際の保育 (1) |
第12回目 | 各園における教育課程 II | 各園の教育課程と実際の保育 (2) |
第13回目 | 各園における教育課程 III | 各園の教育課程と実際の保育 (3) |
第14回目 | 指導計画の評価 | 保育の評価、反省 |
第15回目 | 日々の保育と教育課程 | より良い保育の実践と教育課程について |