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保育内容の指導法(言葉)
科 目
保育内容の指導法(言葉)
区 分
教育学科科目群
授業コード
16017
、
56013
開設セメスター
3S
、
4S
曜日・時限
春 月/34
、
秋 月/34
単位数
2
単位
担当者名
関口 準
授業の概要
乳幼児期は言葉の獲得、学習にとって重要な時期である。又言葉は生活や遊びの中で学習し、他の分野、領域ともかかわり獲得していくものである。この授業では、それらをふまえながら、言葉の学習、獲得に必要な指導の内容や方法、実際について教材研究等々を含め、指導の在り方を学んでいく。
到達目標
保育実践現場に於ける言語教育の理論や具体的な指導内容、方法等を修得する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
領域言葉のねらい、内容
ねらいや内容の特性を捉え、言葉の指導の原理等を学ぶ。
第2回目
言葉の発達と学習(1)
乳幼児の言葉の獲得の流れを捉える。
第3回目
〃(2)
〃
第4回目
〃(3)
言葉の獲得にかかわる心身諸機能の再考
第5回目
言葉あそびの実際
言語感覚等にふれ、言葉あそびの指導の在り方を学ぶ。
第6回目
絵本指導の実際(1) 絵本の意義、しくみ、種類等を学ぶ。
絵本の意義、しくみ、種類等を学ぶ。
第7回目
〃(2)
指導法、読み聞かせ方、与え方等々を学ぶ。
第8回目
〃(3)
〃
第9回目
紙芝居の指導の実際
紙芝居の意義、しくみ、指導法等を学ぶ。
第10回目
童話指導の実際(1)
童話の意義、種類、とりあげ方等を学ぶ。
第11回目
〃(2)
童話の意義、種類、とりあげ方等を学ぶ。
第12回目
文字指導の在り方(1)
文字環境、読み書きの発達等を学ぶ。
第13回目
〃(2)
基礎能力、指導の方法、小学校との連携等を学ぶ。
第14回目
生活や遊びの中の指導の検討
生活の言葉、遊びの言葉等を再検討する。
第15回目
保育者の言葉かけ
モデルとしての保育者の言動、働きかけの在り方を学ぶ。
使用テキスト
「領域言葉」村石昭三・関口準編/同文書院/1,900円
・生活のことばからの保育/日本国語教育学会編/東洋館出版社/2,800円(税別)
参考文献
必要に応じ指示する。
成績評価方法
試験、レポートそれぞれの合計の平均点
更新日:
02/14/2003
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