検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

 
コンピュータグラフィックス3D

科 目
コンピュータグラフィックス3D
区 分
ビジュアル・アーツ学科科目群
授業コード
58030
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/78
単位数
2単位
担当者名
一村 雅文
授業の概要
3次元コンピュータグラフィック「Shade」を教材に、理論、表現手法、データ処理技法を実技によって習得する。
 立体的なグラフィック技法を習得することにより、自己の表現力をさらに深め、クオリティの高い作品創作力と理論を高める。
到達目標
3DCG創作の手順、基本プリミティブの作成、表現材質の創作、モデリング
ペジェ曲線の描画法、照明、レンダリング、アニメーション理論
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
3次元CGの基礎理論
ソフトの基本操作
3次元空間の把握と3DCGの基本的な考え方
第2回目
基本プリミティブを使ったモデリング(球・回転・掃引)
第3回目
モデリング
(オリジナルキャラクター)
オリジナルキャラクターの立案、モデリング(概論)
第4回目
ペジェ曲線の描画法実習
第5回目
モデリング実習(自由曲面)
第6回目
モデリング(表面材質)
第7回目
モデリング(ジョイント)・作品提出
第8回目
背景を作る(基礎)舞台の創作
第9回目
照明とカメラ(構図の作成)
第10回目
背景を作る(応用)キャラクターに合わせた背景の創作
第11回目
自由制作(合成)3Dファイルの相互取込技法
第12回目
アニメーション技法概論
第13回目
講義総括3DCG講義のまとめ及び学生作品相互評価
第14回目
第15回目

使用テキスト
授業時に随時資料、教材フロッピィを配布します。
準備するもの:配付資料保存用ファイルA-4サイズ(プリントはB-5)
作品データ保存用MOメディア1枚、作品提出用フロッピィメディア1枚
参考文献
授業時に紹介します。
成績評価方法
出席40% / 課題制作作品評価40% / 授業への参加度20%

更新日:02/16/2003

検索トップページ担当別50音一覧