検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

 
特別活動の指導法

科 目
特別活動の指導法
区 分
芸術学部教職関連科目群
授業コード
80119
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/910
単位数
2単位
担当者名
林 巌
授業の概要
        特別活動は望ましい集団活動を通して、心身の発達と個性の伸長や生活向上のための自主的・実践的な体験学習の中心的役割を果たしている。そこで、内容の学級活動・生徒会活動・学校行事を中心に、特別活動の特質・内容の取り扱い・指導計画を把握し、企画担当者や学級担任の立場から具体的な立案や指導の在り方を実践的に研究する。
到達目標
        S:特別活動のねらいや内容をほぼ完全に把握し、指導法が特にすぐれる。
        A:特別活動のねらいや内容を十分に把握し、指導法がすぐれる。
        B:特別活動のねらいや内容の根幹部分を把握し、指導ができる。
        C:特別活動のねらいや内容の最低限は把握し、一応の指導ができる。
        F:特別活動のねらいや内容を把握せず、指導力も不十分である。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        特別活動の役割
                  今後の学校教育と特別活動
第2回目
                  特別活動の特質と意義
第3回目
                  特別活動指導上の基本的考え方
第4回目
                  特別活動指導上の現状と課題
第5回目
        特別活動の内容
                  学級活動の特質・内容・指導計画と指導上の留意事項
第6回目
                  生徒会活動の特質・内容・指導上の留意事項
第7回目
                  学校行事の特質・内容・指導上の留意事項
第8回目
        特別活動の計画
                  生徒会活動の指導計画と運営
第9回目
                  学校行事の指導計画と運営
第10回目
                  学級活動の指導計画と運営
第11回目
        学級活動の実践
                  学習指導案による学級活動の指導実践(1)
第12回目
                  学習指導案による学級活動の指導実践(2)
第13回目
                  学習指導案による学級活動の指導実践(3)
第14回目
                  学級活動指導案の作成、指導と評価
第15回目
        特別活動の評価
                  総合評価

使用テキスト
中学校学習指導要領解説 特別活動編/文部省/ぎょうせい
        東京都 中学生活と進路 第2学年/東京都中学校進路指導研究会編/実業の日本社
        授業時に随時プリント配布
参考文献
当該科目の開講時に担当教員より指示する。
成績評価方法
試験40%/レポート並びに発表40%/授業への参加度20%

更新日:02/14/2003

検索トップページ担当別50音一覧