検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

 
邦楽器入門

科 目
邦楽器入門
区 分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
57081
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 月/78
単位数
2単位
担当者名
笠原 恵美
授業の概要
日本音楽の学校教育への導入を意識して、日本音楽の代表的な種目である三味線演奏を取り上げて、その基本的な知識や実技の基礎を身に付ける。初心者を対象とし、楽器の数に限りがあるので人数制限を設ける。
到達目標
三味線についての基本的な知識や実技の基礎を身に付ける。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
楽器の予備知識1三味線および付属品の材料や製作過程を知る。
第2回目
楽器の予備知識2実際の三味線を弾く(糸の掛け方、駒の掛け方、サワリの調節など)を学ぶ。
第3回目
調弦の練習基本的な調弦(本調子、二上り、三下り)を理論的に理解し、実際に調弦を合わせる練習をする。
第4回目
開放弦の練習開放弦を使って、三味線の構え方、撥のストロークを練習する。
第5回目
記譜法について三味線の代表手的な記譜法を知り、読譜の基礎知識を得る。
第6回目
基本的な旋律パターン1本調子の基本的な旋律パターンを使って、読譜や勘所の確認、ストロークの実践を行う。
第7回目
基本的な旋律パターン2同じく二上りでの練習を行う。
第8回目
基本的な旋律パターン3同じく三下りでの練習を行う。
第9回目
旋律パターンの応用1本調子の基本的な旋律パターンを、実際に作品の一部を取り上げて応用練習する。
第10回目
旋律パターンの応用2二上りの基本的な旋律パターンを、実際に作品の一部を取り上げて応用練習する。
第11回目
旋律パターンの応用3三下りの基本的な旋律パターンを、実際に作品の一部を取り上げて応用練習する。
第12回目
実践的な練習1本調子の小作品を練習する。
第13回目
実践的な練習2本調子の小作品を練習する。
第14回目
実践的な練習3本調子の小作品を練習する。
第15回目
まとめ授業の総括として、実践練習してきた作品を総ざらいする。

使用テキスト
特になし。必要に応じてプリントを配布する。
参考文献
授業中に、必要に応じて紹介する。
成績評価方法
平常点および最終授業での総ざらいにより評価する。

更新日:02/20/2003

検索トップページ担当別50音一覧