授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 概説 | ポピュラー音楽の中でのコンピューターの使われ方、サウンドの源流としてのダンスミュージック、基本操作とファイルの扱い方。 |
第2回目 | ソフトウェア音源 | ソフトウェアの基本操作の習得、音源の試聴(試奏)。オーディオの基礎知識。 |
第3回目 | リズムパターン | 基本リズム、リズムに使われる音色とは。ドラムマシンの操作とパターンの制作。 |
第4回目 | リズムの繰り返し(ループ) | シーケンサーと連動したパターンの組み合わせの実習。リズムの繰り返し(ループ)によって得られる音楽的効果とは。 |
第5回目 | アナログシンセサイザー1 | アナログシンセサイザーの基本的な仕組み、操作の解説と音作りの実習。 |
第6回目 | アナログシンセサイザー2 | アナログシンセサイザーとパターンシーケンサーを使ったフレーズ制作。 |
第7回目 | MIDIシーケンサー1 | MIDIシーケンスの概念と編集。 |
第8回目 | MIDIシーケンサー2 | MIDIシーケンスの編集。 |
第9回目 | オーディオサンプル1 | サンプラーの仕組みと解説、操作実習。音素材(サンプル)を使うことの理由と音楽的効果について。 |
第10回目 | オーディオサンプル2 | REXファイルを使ったサンプルの分解と再構築。 |
第11回目 | トラック(楽曲)制作1 | パターン、フレーズ、MIDIを組み合わせての楽曲制作。 |
第12回目 | トラック(楽曲)制作2 | ミキシングとエフェクト(音響効果)の活用。CDへの焼き付け。 |
第13回目 | 総合演習1 | 個別テーマによる制作。 |
第14回目 | 総合演習2 | 個別テーマによる制作。 |
第15回目 | 総合演習3 | 個別テーマによる制作。コンピューターミュージックの未来について考える。 |