授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 概説 | 授業の進め方。
日本における人形劇の概要。 |
第2回目 | 古代・中世の人形戯 | 人形劇の萌芽的諸芸能のさまざま。人形に託されたものについての考察。 |
第3回目 | 古代・中世の語り | さまざまな語り物・語り芸に関する概説。平家物語に集約される中世の語りに関する考察。謡曲(能)や舞曲(幸若舞)などの語り芸に関する考察。 |
第4回目 | 室町時代末期の語り1 | 平家物語の余興としての「浄瑠璃物語(十二段草子)」に関する考察。 |
第5回目 | 室町時代末期の語り2 | 人形戯との提携に関する諸説。説経節などを含むさまざまな語り物。 |
第6回目 | 17世紀の人形劇1 | 一人遣いの人形と語り。古浄瑠璃時代の人形劇。 |
第7回目 | 17世紀の人形劇2 | 一人遣いの人形と語り。新浄瑠璃(当流浄瑠璃)時代初期の人形劇。 |
第8回目 | 17世紀の人形劇3 | あやつり・からくりの人形戯に関する考察。 |
第9回目 | 18世紀の人形劇1 | 近松門左衛門(作者)・竹本義太夫(語り手)・辰松八郎兵衛(人形遣い)による人形劇の世界。
第1回レポート提出。 |
第10回目 | 18世紀の人形劇2 | 三人遣いの成立に関する考察。 |
第11回目 | 18世紀の人形劇3 | 名作の時代と以後の衰退に関する考察。 |
第12回目 | 19世紀以降の人形劇1 | 文楽座に関する考察。 |
第13回目 | 19世紀以降の人形劇2 | 近代における人形浄瑠璃の展開1 |
第14回目 | 19世紀以降の人形劇3 | 近代における人形浄瑠璃の展開2 |
第15回目 | まとめ | 人形浄瑠璃の本質と展開。
第2回レポート提出。 |