検索
トップページ
担当別50音一覧
生涯学習概論
科 目
生涯学習概論
区 分
ビジュアル・アーツ学科科目群
授業コード
17060
、
18042
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 火/910
単位数
2
単位
担当者名
遠藤 克弥
授業の概要
最初に生涯学習の意味について、概論的な部分から理解を深めて行く。
次に、生涯学習の在り方や意義について、諸外国特にアメリカの制度と比較しながら、社会や教育制度面、更に人間の発達段階やライフサイクル、家庭教育の視点から理解を深めていく。最終的には、現代社会が課題として有することとの関連から生涯学習の現代的かつ将来的な役割を考えてみたい。
到達目標
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
生涯学習とは何か
生涯学習の意味と意義について
第2回目
生涯にわたる学習
人間の発達と学習
第3回目
〃
成人学習者の理解
第4回目
〃
成人するまで、成人期から高齢期の学習
第5回目
アメリカの生涯学習
身近な生活学習機会としての地域教育
第6回目
〃
生涯学習機関としての高等教育
第7回目
〃
生涯学習とボランティア、高齢者の学習
第8回目
〃
ユニークな学習機会
第9回目
日本の生涯学習
生涯教育のはじまり
第10回目
〃
社会教育、社会教育施設と生涯学習
第11回目
〃
学習支援体制と行政、広域化の問題
第12回目
〃
学校の開放と学社提携
第13回目
〃
高等教育機関と生涯学習
第14回目
生涯学習の潮流と現代
現代的課題と生涯学習
第15回目
〃
家庭教育と生涯学習
使用テキスト
『最新アメリカの生涯学習』 遠藤克弥編著/川島書店/2,500円
参考文献
『生涯学習論-自立と共生-』 白石克己編/実務教育出版/1,800円
成績評価方法
試験70% 授業への参加度30%
更新日:
02/15/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧