授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | イントロダクション | 授業の概要説明 |
第2回目 | 「批評」と歴史 | 「批評」の始まり──「切り分け」としての批評 |
第3回目 | 「批評」と歴史2 | 芸術批評のはじまり |
第4回目 | 「批評」の目的 | 批評はなんのためになされるか
──「価値判断」としての批評 |
第5回目 | 「批評」の機能 | 批評と創作、批評と鑑賞、批評と批評 |
第6回目 | 現在の批評 | あるレストラン批評の吟味 |
第7回目 | 現代の芸術批評0-1 | 「パラゴーネ」について |
第8回目 | 現代の芸術批評0-2 | ボードレールの美術批評──「彫刻はなぜ退屈か」 |
第9回目 | 現代の芸術批評1 | クレメント・グリーンバーグと純粋視覚性 |
第10回目 | 現代の芸術批評2 | マイケル・フリードと「演劇性」/「没入」 |
第11回目 | 現代の芸術批評3 | マイケル・フリードと「直截性」/「抽象性」 |
第12回目 | 現代の芸術批評4 | マイケル・フリードと「瞬時性」/「持続」、「実在性」と「現在性」 |
第13回目 | 現代の芸術批評5 | ロザリンド・クラウスと「アンフォルム」1 |
第14回目 | 現代の芸術批評6 | ロザリンド・クラウスと「アンフォルム」2 |
第15回目 | conclusion/epilogue | 批評はなんのためになされるか
──「価値判断」としての批評【再論】 |