授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | アートマネジメント概論(I) | アートマネジメントとは?
芸術の支援の歴史的背景 |
第2回目 | アートマネジメント概論(II) | 芸術文化の存在価値と市場経済
21世紀のアートマネジメント(今後の課題と展望) |
第3回目 | 日本の文化政策 | 文化政策の社会的背景と課題
文化政策とアートマネジメントの関係性 |
第4回目 | 劇場・ホールの課題 | 劇場・ホールの過去、現在、未来
劇場・ホールの実際(マネジメント他) |
第5回目 | 美術館・博物館の課題 | 「独立行政法人化」をめぐって
ソフトと事業性 |
第6回目 | 文化施設の運営・経営 | ユーズウェアの開発
(モデルケース BUNKAMURA) |
第7回目 | マーケットマネジメントの手法研究 | 関係性マーケティング
集客と創客 |
第8回目 | 芸術創造と運営・経営(I) | 4つのポイント
企画、宣伝PR(プレゼンテーション) |
第9回目 | 芸術創造と運営・経営(II) | 4つのポイント
サービス(ポスピタリティ)トータルマネジメント(財務、会計他) |
第10回目 | 文化施設と地域社会 | タウン・マーケティング 街づくりとネットワーク
(モデルケース 渋谷) |
第11回目 | 企業と文化 | メセナ活動
企業の文化開発と価値創造 |
第12回目 | 文化産業への道 | 芸術文化への産業としてのアプローチ |
第13回目 | まとめ・優秀レポートの発表 | キーワードの整理その他 |
第14回目 | | |
第15回目 | | |