授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 戯曲の構造 | 戯曲の構造についての概論 |
第2回目 | 戯曲のスタイル | 異るタイプの戯曲から、スタイルについて考察する |
第3回目 | 企画と構想 | 創作実習にあたり、企画と構想を立てる |
第4回目 | テーマとプロット | テーマの設定、及びそのテーマにふさわしいプロットの構築 |
第5回目 | 人物とドラマ | 人物の設定、プロファイリング、及び人物の抱えるドラマの設定 |
第6回目 | シーン創作 | ディスカッションやインプロバイゼーションによる場面創作 |
第7回目 | 〃 | 〃 |
第8回目 | 〃 | 〃 |
第9回目 | コンテキストについて | コンテキストとは何か、創作に沿って検証し戯曲を整える |
第10回目 | リハーサル | 創作を進めリハーサルを進行。空間、美術プランを立て、製作に着手する |
第11回目 | 〃 | 音響プランを立て、実際に使用してみる |
第12回目 | 〃 | 通し稽古の中で、コンテキストの検証、演出上の課題の検証を行う |
第13回目 | 舞台稽古 | 本番通りのリハーサルを行い、公演の準備を整える |
第14回目 | 発表公演 | 授業発表としての公演を行い、参加者(観客)の感想を知る |
第15回目 | まとめ(レポートによる) | レポートをもとに、まとめを行う |