検索
トップページ
担当別50音一覧
特殊研究B
科 目
特殊研究B
区 分
パフォーミング・アーツ学科科目群
授業コード
57014
、
58015
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 木/34
単位数
2
単位
担当者名
松﨑 照明
授業の概要
かたちがどのように創り出され、どういった意味を持つかについて、原型(Archetypes)概念と日本のかたちの分類と特性を明らかにすることで概説する。
到達目標
かたちを創出する元気を理解し、日本のかたちの特色を知るとともに、自己のかたちを創造する方法の端積をつかむ。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
環境とかたち
かたちの人間に及ぼす影響など
第2回目
かたちの原型
かたちの原型(Archetypes)とは何か
第3回目
東洋と西洋のかたち
地域によるかたちの差異
第4回目
かたちの原型と手法(1)
かたちの創造手法・幾何学図形と変様
第5回目
〃 (2)
〃 ・布置と間合い
第6回目
〃 (3)
〃 ・水平な展開と垂直的展開
第7回目
日本のかたち概説(1)
日本のかたち・分類と特性
第8回目
〃 (2)
まとめとかたち つらなり(連続)
第9回目
〃 (3)
〃 むすび(結合)あつめ(集積)
第10回目
〃 (4)
〃 くばり(配置)かこみ(包囲)
第11回目
〃 (5)
ちからのかたち ささえ(支持)まがり(転曲)
第12回目
〃 (6)
ゆだねのかたち ながれ(流動)そのまま(自然)
第13回目
〃 (7)
かわりのかたち ちぢめ(縮小)ひねり(異相)
第14回目
〃 (8)
〃 きりはなし(破切)くずし(変容)
第15回目
環境意匠の未来
総説
使用テキスト
プリント『間・日本建築の意匠』神代雄一郎、鹿島出版会
参考文献
成績評価方法
レポート
更新日:
02/16/2003
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧