授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 消費者行動とは何か | イントロダクション |
第2回目 | 消費者行動研究の意義と役割 | 理論的な意義と役割および実践的な意義と役割について |
第3回目 | 消費者行動研究の理論的枠組み(1) | 学説の流れもふまえて、基本的な考え方を説明する |
第4回目 | 消費者行動研究の理論的枠組み(2) | 各消費者の行動における違いが生じる理由など、個人差要因の解説を行なう。 |
第5回目 | 消費者行動研究の理論的枠組み(3) | 消費者が単独で行動する場合と集団で行動する場合の違いなど、状況要因の解説をおこなう |
第6回目 | 消費者行動研究の方法(1) | どのようなデータ収集をして研究されているのか説明する。 |
第7回目 | 消費者行動研究の方法(2) | 収集したデータを分析する方法について説明する。 |
第8回目 | 消費者行動研究の方法(3) | データ分析の結果、何がわかるのかなど、結果の解釈と応用について説明する。 |
第9回目 | 消費者行動研究の主要テーマ(1) | 消費者の情報探索と情報取得についての解説 |
第10回目 | 消費者行動研究の主要テーマ(2) | 消費者の学習と意思決定プロセスについての解説 |
第11回目 | 消費者行動研究の主要テーマ(3) | 消費者の態度と信念についての解説 |
第12回目 | 消費者行動研究の主要テーマ(4) | 消費者の知覚する品質と価値についての解説 |
第13回目 | 消費者行動研究の主要テーマ(5) | 消費者の情報処理理論に関する基本的考え方の説明 |
第14回目 | 消費者行動研究の主要テーマ(6) | 消費者の情報処理理論を応用した研究の解説 |
第15回目 | まとめ | |