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マーケティング

科 目
マーケティング
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
1554655546
開設セメスター
3S4S
曜日・時限
春 火/678秋 火/678
単位数
3単位
担当者名
青木 道代
授業の概要
        消費者行動の理論と分析方法を援用して、顧客ニーズとは何かを理解し,これが企業のマーケティングにどのように生かされるかについて基本的な考え方を説明する。さらに具体例を検討することにより、効果的なマーケティングのあり方について理解を深めていく。
到達目標
        企業の具体的なマーケティング戦略が、自分の視点で理論的に評価できること。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(1)
              イントロダクション
第2回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(2)
              マーケティングの基本:4Pとは何か
第3回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(3)
              消費者ニーズの把握と商品開発
第4回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(4)
              ブランドの育成
第5回目
        マーケティングの基礎的役割と課題(5)
              広告のマネジメント
第6回目
        マーケティング戦略の展開(1)
              コミュニケーションのマネジメント
第7回目
        マーケティング戦略の展開(2)
              製品戦略
第8回目
        マーケティング戦略の展開(3)
              価格戦略
第9回目
        マーケティング戦略の展開(4)
              プロモーション戦略
第10回目
        マーケティング戦略の展開(5)
              チャネル戦略
第11回目
        マーケティング環境の分析(1)
              取引と価格戦略
第12回目
        マーケティング環境の分析(2)
              競争への分析
第13回目
        マーケティング環境の分析(3)
              マーケティング・リサーチの活用
第14回目
        まとめと課題
第15回目
        総合評価

使用テキスト
神戸マーケティング・テキスト編集委員会『1からのマーケティング』
          碩学舎 2001年
参考文献
開講時に指示する
成績評価方法
試験・レポートおよび授業への参加度により評価する。

更新日:02/14/2003

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