授業の概要 | (著者quote)『企業系列の崩壊、流通の中抜き、そしてデジタルディバイド。... しかし、中小企業の復活なくして日本経済の再生はありえない。復活のキーワードは、顧客、感動、想像力。... 勇気と希望に満ちた新時代の経営哲学。』(unquote)
日本のユニークな企業形態といわれる中小企業(SBC)を、その普遍性と特殊性から分析し、その現代的意義と将来像を探る。SBCの重要な存在価値は、大企業とのNetwork化にあり、その協業体制、今急変する戦略的提携■SA)の特色を解明する。さらに、中小企業経営者(CEO)の、多彩な人生観、価値観、目下注目を浴びているベンチャー企(起)業家との比較も試みる。特に日本では、政府の役割も無視できず、最新版(2003年版)の中小企業白書を併用し、SBC育成の施策も理解する。本講座は、中小企業経営理論と実践(白書)の勉強をすることを特色とする。 |