授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 授業ガイダンス
コミュニケーションとは
英語の未来は? | □授業の目的、参加学生に期待される学習到達目標、受講の条件(心得)、年間計画について説明する。□コミュニケーションとは何かということについて、いくつかの考え方を分析しながら、その重要性について考える。□今日の英語の役割と現状について理解する。 |
第2回目 | 今日の英語 | □英語の歴史と普及、今日の英語の役割、英語の使い手、言語階層の視点から、英語を分析し、ことばとコミュニケーションの目的や方法について理解する。 |
第3回目 | 今日の英語 | □英語の歴史と普及、今日の英語の役割、英語の使い手、言語階層の視点から、英語を分析し、ことばとコミュニケーションの目的や方法について理解する。 |
第4回目 | 予測 | □社会や文化のどのような要因が、世界におけるコミュニケーション手段である言語(たとえば、英語)に影響を及ぼそうとしているのかについて考察し、理解を深める。 |
第5回目 | 予測 | □社会や文化のどのような要因が、世界におけるコミュニケーション手段である言語(たとえば、英語)に影響を及ぼそうとしているのかについて考察し、理解を深める。 |
第6回目 | 世界的な動向 | □人口学、世界経済、テクノロジー、グローバル化、文化の流動などいくつかの側面から、グローバル・ランゲージである英語への影響を考える。 |
第7回目 | 世界的な動向 | □人口学、世界経済、テクノロジー、グローバル化、文化の流動などいくつかの側面から、グローバル・ランゲージである英語への影響を考える。 |
第8回目 | 世界的な動向 | □人口学、世界経済、テクノロジー、グローバル化、文化の流動などいくつかの側面から、グローバル・ランゲージである英語への影響を考える。 |
第9回目 | 英語に影響を与えるもの | □ここでは特に英語の使用と役割に影響を与える要因―職場での英語力、言語教育、メデイアの影響、若者文化、インターネットの普及、時空間的な条件など―を取り上げ、具体的な考察をなう。 |
第10回目 | 英語に影響を与えるもの | □ここでは特に英語の使用と役割に影響を与える要因―職場での英語力、言語教育、メデイアの影響、若者文化、インターネットの普及、時空間的な条件など―を取り上げ、具体的な考察をなう。 |
第11回目 | 英語に影響を与えるもの | □ここでは特に英語の使用と役割に影響を与える要因―職場での英語力、言語教育、メデイアの影響、若者文化、インターネットの普及、時空間的な条件など―を取り上げ、具体的な考察をなう。 |
第12回目 | 未来の英語 | □グローバル・ランゲージとしての英語の将来について考察し、どのような知識と要因が将来のコミュニケーションのあり方のなかで重要となってくるのかについて考える。 |
第13回目 | 未来の英語 | □グローバル・ランゲージとしての英語の将来について考察し、どのような知識、知見、洞察が将来のコミュニケーションのあり方のなかで重要となってくるのかについて考える。 |
第14回目 | まとめ | 授業のレビューをおこなう。 |
第15回目 | | |