授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ・ガイダンス | 1.授業の内容(テーマごとの概要)、進め方の説明
2.パソコン操作(WORD、EXCEL、LearningSpaceなど)の
レベルの確認。
|
第2回目 | ・企業における情報システムとは
(講義) | 企業において情報とは何か、なぜ情報システムが必要となるかを考える。
|
第3回目 | ・経営シミュレーション(1)
変化する需要にどう対応するか
(グループ演習) | 企業は需要に変化にどう対応すべきかを学ぶ。
1.シミュレーション説明
2.グループ化
3.シミュレーションの実施とまとめ
<使用ツール:WORD、EXCEL>
|
第4回目 | ・経営シミュレーション(1)
変化する需要にどう対応するか
(グループ演習) | 1.経営戦略結果分析
<使用ツール:WORD、EXCEL、PowerPoint>
|
第5回目 | ・経営シミュレーション(1)
変化する需要にどう対応するか
(グループ演習) | 1.経営結果発表プレゼンテーション(グループ)
<使用ツール:WORD、EXCEL、PowerPoint>
|
第6回目 | ・経営シミュレーション(2)
互いに影響しあう環境での
戦略をどう考えるか
(グループ演習) | 他社の戦略に対応した、自社の経営戦略の考え方を学ぶ
1.シミュレーション説明
2.グループ化
3.シミュレーションのトライアウト
<使用ツール:WORD、EXCEL>
|
第7回目 | ・経営シミュレーション(2)
互いに影響しあう環境での
戦略をどう考えるか
(グループ演習) | 1.シミュレーションの実施(上半期)
<使用ツール:WORD、EXCEL>
|
第8回目 | ・経営シミュレーション(2)
互いに影響しあう環境での
戦略をどう考えるか
(グループ演習) | 1.シミュレーションの実施(下半期)
<使用ツール:WORD、EXCEL>
|
第9回目 | ・経営シミュレーション(2)
互いに影響しあう環境での
戦略をどう考えるか
(グループ演習) | 1.経営結果の分析・まとめ
2.決算発表(グループ)
<使用ツール:WORD、EXCEL、PowerPoint>
|
第10回目 | ・経営シミュレーション(3)
業種間の交渉・折衝能力
(グループ演習) | 自社に有利な交渉について学ぶ
1.シミュレーション説明
2.グループ化
3.シミュレーションのトライアウト
<使用ツール:WORD、EXCEL>
|
第11回目 | ・経営シミュレーション(3)
業種間の交渉・折衝能力
(グループ演習) | 1.シミュレーションの実施
2.経営結果分析
<使用ツール:WORD、EXCEL> |
第12回目 | ・企業の組織改革の理解と
情報システムの役割
(LS自己学習) | 企業の組織と情報システムの関係について学ぶ
<使用ツール:WORD>
|
第13回目 | ・インターネットによる
情報の検索手法と活用、
および情報モラル
(演習と講義) | インターネットによる情報の検索の手法と、情報活用の留意点、および情報モラルについて学ぶ
<使用ツール:ブラウザ、WORD>
|
第14回目 | ・企業活動の実際
(講義) | 実際の企業はどのように動いているのか?
現実の経営活動について学ぶ
<使用ツール:WORD>
|
第15回目 | ・まとめと総括 | ・授業のまとめと、総括
|