検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営心理学

科 目
経営心理学
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
1555655556
開設セメスター
6S
曜日・時限
春 月/89秋 月/78
単位数
2単位
担当者名
小嶋 正敏
授業の概要
        現代社会の激しい変化とともに、経営活動においては、これまで以上に人間の心理と行動に関する経営心理学的知識が重要になってきている。そこで、この講義では、ヒューマンマネジメント(経営組織活動における人の問題)、組織マネジメント(経営組織自体の問題)、マーケティング戦略(経営組織と社会とのかかわり)の3つの観点から、経営心理学の現代的課題を具体的研究例を通して検討したい。
到達目標
        経営心理学の基本的知識と考え方を理解し、経営心理に関わる現実の課題を自ら問題意識をもって探究できる基礎力を習得すること。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        序論
                  経営心理学の学問的意義と諸問題
第2回目
        ヒューマンマネジメント 1
                  仕事へのかかわりと動機づけ・職務満足・適性
第3回目
        ヒューマンマネジメント 2
                  仕事の成功と失敗の心理
第4回目
        ヒューマンマネジメント 3
                  管理者の役割行動とリーダーシップ
第5回目
        ヒューマンマネジメント 4
                  職場の人間関係と職場集団の特性・機能
第6回目
        ヒューマンマネジメント 5
                  職場のストレスとソーシャルサポート、メンタルヘルス
第7回目
        組織マネジメント 1
                  経営における意思決定と問題解決行動
第8回目
        組織マネジメント 2
                  組織における協力と葛藤
第9回目
        組織マネジメント 3
                  人的資源管理、人事測定と人材開発
第10回目
        組織マネジメント 4
                  性役割と経営活動
第11回目
        マーケティング戦略 1
                  消費者心理と行動
第12回目
        マーケティング戦略 2
                  販売と購買の心理
第13回目
        マーケティング戦略 3
                  流行の経営心理
第14回目
        マーケティング戦略 4
                  宣伝・広告とプレゼンテーションの心理
第15回目
        結語
                  総括と今後の課題

使用テキスト
参考文献
授業の中でその都度、参考・関連文献を示す。
成績評価方法
試験とレポート、授業への取り組み方を総合的に考慮して評価する。

更新日:02/21/2003

検索トップページ担当別50音一覧