検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営学

科 目
経営学
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
15502555021550355503
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
春 火/567春 金/678秋 火/567秋 金/678
単位数
3単位
担当者名
鈴木 由紀子
授業の概要
現在の企業はつねに変化しており、それらの動向をとらえながら、経営学における基礎的な内容について学んでいく。
ケーススタディ等で、より具体的な理解ができるようにしていきたい。
到達目標
多岐にわたる内容であるが、基本的な用語、理論を理解する
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
経営学とは何か
企業形態
経営学の対象領域と基礎概念
合名会社、合資会社、有限会社、株式会社
第2回目
経営管理論(1)伝統的管理論と人間関係論
第3回目
経営管理論(2)行動科学的モケベーション論と近代組織論
第4回目
ディスタンス・ラーニングケース・スタディの分析
第5回目
経営組織基本形態と応用形態(事業部制、SBUなど)
第6回目
経営戦略企業戦略、競争戦略、PPM
第7回目
経営管理システムCIM、TQC、SCM
第8回目
経営の国際化日本企業の海外進出、多国籍企業
第9回目
ディスタンス・ラーニングケース・スタディの分析
第10回目
アメリカ企業の経営スタイル株式会社、取締役会、機関投資家
第11回目
日本的経営終身雇用、年功序列、企業別組合、企業グループ
第12回目
現代企業と社会企業の社会的責任、企業倫理、環境問題
第13回目
第14回目
第15回目

使用テキスト
『リーディングス リニューアル 経営学 現代の経営学』佐久間信夫編著 学文社
参考文献
成績評価方法

更新日:02/20/2003

検索トップページ担当別50音一覧