授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | サービスとは | 本講義のオリエンテーション.サービスという無形財の特徴,種類,有形財との違いを講義する.その後,各自が理解した点を報告し,議論する. |
第2回目 | 有形財と無形財 | 商品経済からサービス経済,経験経済に至る流れを概観し,有形財と無形財の相違点を理解する. |
第3回目 | 経験経済 | 新たな経済として台頭してきた経験経済の概要を理解する.経験を如何に提供するか,変身にどのように高めるかを理解する. |
第4回目 | ユビキタス社会と情報技術 | 無形財であるサービスの今後の発展のためには情報技術と,さらに進化が考えられるユビキタスを理解する必要がある.ユビキタス社会の実態を理解する. |
第5回目 | サービス戦略 | 製造業が戦略を持って商品企画するように,サービスの提供にも戦略が必要であり,サービス戦略について理解する. |
第6回目 | サービス・マーケティング | サービスの市場を把握することはサービス企業であっても製造業と同様であり,違いを理解してサービスのマーケティングの在り方を理解する. |
第7回目 | 顧客満足とその測定法 | 最終的な顧客が満足することがサービス提供においても必要であるが,顧客満足について理解し,この測定方法についても習得する. |
第8回目 | 感動を売る | 顧客満足には顧客の感動が必要である.単にクレームがない状態から感動を提供するための方法論を議論する. |
第9回目 | サービスの品質 | サービスの質の向上が顧客満足に影響する.サービスの質を向上するための方法論を理解する. |
第10回目 | ビフォア・サービスとアフター・サービス | サービスの提供には,事前,事中,事後があり,提供中以前の在り方,事後の在り方を理解する. |
第11回目 | サービス・クレーム | サービスに対するクレームにどのように対処すべきかを理解する.クレームは処理するものではなく活用する方法を理解する. |
第12回目 | シナリオ・プランニング | サービスを含めた感動を提供するためには,そのシナリオの作成が重要であり,シナリオ・プランニングについて理解する. |
第13回目 | 知恵市場 | サービス提供のために不可欠な「知恵市場」という考え方とその仕組み,実際の知恵市場について理解する. |
第14回目 | ナレッジ・ワーカー | 21世紀のワーカーとして期待されているナレッジ・ワーカーの在り方を理解する. |
第15回目 | 創造と演出 | 経験を提供するための創造と演出の考え方を理解する. |