検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

品質管理

科 目
品質管理
区 分
国際経営学科科目群
授業コード
1554055540
開設セメスター
3S4S
曜日・時限
春 月/123秋 月/123
単位数
3単位
担当者名
永井 一志
授業の概要
経営管理活動における重要な要素の一つである、品質管理に関する基礎知識を習得する。品質管理の導入から、企業の全部門全員参加であるTQM(Total Quality Management)へと発展していく歴史的過程を口述する。さらに、最新のトピックスを用いながら、品質の概念をいかに経営活動へ応用していくかを体系的に習得する。また、品質管理で用いられている多くの管理手法や統計的方法を紹介し、必要に応じて演習行い、その有効性を確認する。
到達目標
企業における品質管理活動を理解すると共に,データの解析を基に管理改善を進めていく一連の流れを習得する.
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
科目概要
品質管理とは何か
科目に関するガイダンスを中心に行う。
第2回目
品質とは何か品質の考え方について理解する
第3回目
管理とは何か管理の考え方について理解する
第4回目
科学的管理法問題分析に対するアプローチを理解する
第5回目
商品開発プロセスと品質管理我々が日常使用する商品がどのようなプロセスを経て開発されているかを理解し,品質管理との関係を捉える。
第6回目
企画・設計段階における品質管理(1)商品企画段階における品質管理の役割を理解する
第7回目
企画・設計段階における品質管理(2)新製品開発をサポートする手法である品質機能展開について理解する
第8回目
製造段階における品質管理(1)製品の製造段階に対する品質管理の役割を理解する
第9回目
製造段階における品質管理(2)品質管理で用いる各種手法の理解をする
第10回目
製造段階における品質管理(3)品質管理で用いる各種手法の理解をする
第11回目
全社的品質管理全社的品質管理(TQM)について理解する
第12回目
まとめ講義の最終まとめを行う
第13回目
第14回目
第15回目

使用テキスト
綾野克俊,岡本眞一,山田雄愛著「文科系のための品質管理」,日科技連.
参考文献
適宜紹介する
成績評価方法
出席,中間テスト,期末テスト,レポート等を総合的に加味して評価する。

更新日:01/20/2003

検索トップページ担当別50音一覧