検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

英語コミュニケーションII (教育学科対象)

科 目
英語コミュニケーションII (教育学科対象)
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
5603561039
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 火/5
単位数
1単位
担当者名
大谷 千恵
授業の概要
        この授業は、英語で基本的なコミュニケーションがとれるようになることを目指します。毎回用意するトピックや活動を通して、そのトピックや活動にあった英語表現を「使いながら」身につけていきます。比較的簡単な英語で、表現することの「楽しさ」を実感していって欲しいです。授業は、英語で進めていくので積極的な参加を要求します。
到達目標
        ●簡単な英語表現を使って、授業に積極的に参加できる。
        ●自分の意見や考えを簡単な英語を使って表現できる。
        ●他の人の意見や考えに対して、英語でコメントを返すことができる。
        簡単な英語を使って、英文手紙を書くことができる。
        ●協力して英語のグループ発表ができる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        Introduction
        Game
                  Course syllabusの紹介
                  Who are you really?
第2回目
        Agree or disagree
        Topic: Values of People
                  賛成/反対
                  トピック:Cosmetic Surgery
第3回目
        Hand Gestures
                  Hand gestures in various cultures
                  文化によって異なるジェスチャー
第4回目
        Martin Luther Kingの演説より
                  “I have a dream”
                  自分の「夢」について話す。
第5回目
        Guest Speaker 1
                  ゲスト・スピーカー
                  トピック:みなさんの希望で。
第6回目
        English jokes& song
                  英語の歌&ジョーク
第7回目
        Movie1
                  映画の中の会話
第8回目
        Movie2
                  映画の中の会話
第9回目
        Guest Speaker 2
                  ゲスト・スピーカー
                  トピック:みなさんの希望で。
第10回目
        Letter
                  酋長シアトルの大統領への手紙
                  英文手紙の書き方
第11回目
        Picture Book for Children
                  色々な絵本の紹介(グループごとに様々な絵本を読む)
                  アニメーション「はらぺこあおむし」
第12回目
        Group Work
                  Groupごとに絵本を選び、朗読の練習。
                  *Performance Testは絵本のStory Telling
第13回目
        Group Work
                  Groupごとに絵本を作る(またはアレンジ)。朗読の練習。
第14回目
        リハーサル
                  朗読の練習。
第15回目

使用テキスト
毎回授業で配布。
参考文献
授業時に指示。
成績評価方法
Participation  30% 授業内での発言や内容
        Performance test  70%

更新日:02/13/2003

検索トップページ担当別50音一覧