検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IB (教育学科対象)

科 目
総合英語IB (教育学科対象)
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
5600161001
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/2
単位数
1単位
担当者名
大谷 千恵
授業の概要
        この授業は、英語の読解に重点をおいて、エッセいや新聞記事の読み方のポイントや内容全体を把握する方法を身につけていきます。内容は、ライフスタイル、価値観、社会などに関わるトピックを選び、大学生として「英語で考える力」も身につけていきます。また10回目からはDebateの準備を進め、相手を説得させる発言の仕方などについて学びます。
到達目標
        ●英文読解に必要なテクニックを身につける。
        ●新しい単語やイディオムを読み、書きすることができる。
        ●与えられたトピックについて、英語でコメントをすることができるようになる。
        Debateでは、相手を説得させるような発言ができる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        Introduction
                  Course syllabus
                  English resourceの紹介
第2回目
        Gain an Extra hour every day!
                  内容からタイトルを見つける
                  単語やイディオム
第3回目
        The Timebomb at Our Tables
                  Reading mapをつくる
                  単語やイディオム
第4回目
        What makes us attractive?
                  Topic sentenceを見つける
                  単語やイディオム
第5回目
        It’s tough being a beloved man.
                  内容を整理する
                  単語やイディオム
第6回目
        Guest Speaker
                  テーマ:みなさんの希望で
第7回目
        AIDS patients and doctors
                  新聞記事の構造を理解する
第8回目
        What’s so good about failure?
                  パラグラフごとに自分で疑問文を作って、答える
                  単語やイディオム
第9回目
        Liberal learning
                  内容をまとめる
                  単語やイディオム
第10回目
        Should patient be informed or not?
                  Topicの理解とDebateの方法
                  2つの意見に分かれてDebateの準備
第11回目
        Debateの準備
                  グループ(4人)ごとにDebateの準備
                  Debate outline 提出
第12回目
        Debate
                  Debate
                  (グループをランダムに組み合わせてDebateします。)
第13回目
        Review
                  総復習 
                  Q&A
第14回目
第15回目

使用テキスト
Takehisa Tsuchiya, Noriko Kano, メReading Navigatorモ, Sanshusha, 1998.
参考文献
授業時に指示。
成績評価方法
Performance   10% 授業内での発言や内容
        Debate   20% 発言内容、説得力
        Test   70% *辞書持ち込み不可

更新日:02/13/2003

検索トップページ担当別50音一覧