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社会学

科 目
社会学
区 分
コアII社会文化科目群
授業コード
10013101445001450150
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
春 月/56春 木/78秋 月/56秋 木/78
単位数
2単位
担当者名
大倉 健太郎
授業の概要
 人が2人以上集まると、そこには1人でいた時と違ったルール、物の感じ方や見方といったものが出来上がる。たとえば、孤島に1人取り残された場合、その人自らが男女の差異を感じたり、差異そのものを問うことは少ないが、2人になった場合、男女の差異は意識化されるだろうし、その他の(年齢、価値観、信仰などに基づいた)社会的差異に対する認知が可能となってくる。すなわち、社会学の目的や関心事は、(独りで居る時とは異なり)人が2人以上で存在する時に出来上がるルールや規律、認知や行動パターンなどを問うことにある。そして、その具体的方法は、従来、自明だとされてきたこと(たとえば、世間の常識)を疑うことによって可能となる。
 社会学は、一見純粋に個人的とも思える「経験」を、社会という枠組みから洗い直そうとする学問的試みである。
◎印は、学生による課題のプレゼンテーション日。
到達目標
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
社会学とは何か社会学は何を「問題」とするのか
第2回目
社会学者たちデュルケムからフーコーへ
-『自殺論』から『監獄の誕生』まで-
第3回目
◎文化、社会、個人なぜ、「わたし」を知りたいのか?
-自己探求とアイデンティティ模索の文化的構造-
第4回目
同上
第5回目
◎ジェンダーとセクシャリティ何故わたしは「男」で、「女」なのか?
-「男」と「女」の差異とその構築・まなざしと身体・近代家族-
第6回目
同上
第7回目
◎社会成層と階級構造「平等」か「競争」か?
-「CLASSY」な私・自由主義社会と福祉国家のジレンマ-
第8回目
同上
第9回目
◎統治、政治権力、戦争共同体という幻想
-「国民的文学」から「国民的アイドル」の発現・欧州における「超国民国家」への挑戦-
第10回目
同上
第11回目
◎マスメディアとポピュラー文化メディアとフェティシズム
-現実と幻想の境界の構築・ハイパーリアリティ論-
第12回目
◎教育公教育という制度
-学校と社会的成功の関係・「知能」の発生-
第13回目
同上
第14回目
社会学の調査研究方法フィールドワーク
-社会学の方法・聞き取り調査のジレンマ-
第15回目
その他の社会学の対象労働、エスニシティ、宗教など

使用テキスト
改訂第3版『社会学』、アンソニー・ギデンス著、而立書房
参考文献
随時、プリントを配付
成績評価方法
授業への参加-授業時後半に毎回感想を書くことを出席と換算、及び、発言、パワーポイントによるプレゼンテーション40%、中間テスト30%、期末レポート30%

更新日:02/14/2003

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