授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 社会学とは何か | 社会学は何を「問題」とするのか |
第2回目 | 社会学者たち | デュルケムからフーコーへ
-『自殺論』から『監獄の誕生』まで- |
第3回目 | ◎文化、社会、個人 | なぜ、「わたし」を知りたいのか?
-自己探求とアイデンティティ模索の文化的構造- |
第4回目 | 同上 | |
第5回目 | ◎ジェンダーとセクシャリティ | 何故わたしは「男」で、「女」なのか?
-「男」と「女」の差異とその構築・まなざしと身体・近代家族- |
第6回目 | 同上 | |
第7回目 | ◎社会成層と階級構造 | 「平等」か「競争」か?
-「CLASSY」な私・自由主義社会と福祉国家のジレンマ- |
第8回目 | 同上 | |
第9回目 | ◎統治、政治権力、戦争 | 共同体という幻想
-「国民的文学」から「国民的アイドル」の発現・欧州における「超国民国家」への挑戦- |
第10回目 | 同上 | |
第11回目 | ◎マスメディアとポピュラー文化 | メディアとフェティシズム
-現実と幻想の境界の構築・ハイパーリアリティ論- |
第12回目 | ◎教育 | 公教育という制度
-学校と社会的成功の関係・「知能」の発生- |
第13回目 | 同上 | |
第14回目 | 社会学の調査研究方法 | フィールドワーク
-社会学の方法・聞き取り調査のジレンマ- |
第15回目 | その他の社会学の対象 | 労働、エスニシティ、宗教など |