検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合英語IIB(教育学科対象)

科 目
総合英語IIB(教育学科対象)
区 分
コアII言語表現科目群
授業コード
5606961067
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 水/1
単位数
1単位
担当者名
大谷 千恵
授業の概要
        この授業は、英文読解を効率よく進めるために必要な読解テクニックを身につけ、英文読解力を伸ばすことを目的とします。様々なスタイルで書かれた文章の種類や構造を理解し、文章全体を把握する方法を身につけていきます。また、社会や価値観に関わるトピックを選び、大学生として「英語で考える力」も身につけていきます。
到達目標
        ● 英文の種類と構造を理解できる
        ● 英文読解のテクニックを使って、効率よく英文読解を進めることができる。
        ● 新しい単語やイディオムを読み、書きすることができる。
        ● 与えられたトピックについて、英語でコメントをすることができるようになる。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
        Introduction
                  Course syllabus
                  English resourceの紹介
第2回目
        Mr.Jones
                  物語りの構造
第3回目
        Madonna gives birth to 2.95-kg girl
                  新聞記事の構造
第4回目
        Comics for the Career Woman
                  接続詞を理解する
第5回目
        Looking for Bill Gates
                  パラグラフのOutline
第6回目
        Scores Count at This School
                  Skimming
第7回目
        What is good school?
                  Discussion
第8回目
        Life in Heidelberg
                  Scanning
第9回目
        Guest Speaker
                  テーマ:みなさんの希望で
第10回目
        A Tabacco Lobbyist's New Leaf
                  Flashbackの手法
第11回目
        Smoking or Non smoking?
                  Discussion
第12回目
        Wired School
                  Argument & Examples
                  Topicの理解とDebateの方法
                  2つの意見に分かれてDebateの準備
第13回目
        Debateの準備
                  グループ(4人)ごとにDebateの準備
                  Debate outline 提出
第14回目
        Debate リハーサル
                  Debate
                  (グループをランダムに組み合わせてDebateします。)
第15回目
        Debate
                  Debate 本番
                  *Performanceの評価に入ります。

使用テキスト
Takehisa Tsuchiya, Noriko Kano, "Reading Navigator", Sanshusha, 1998.
参考文献
授業時に指示。
成績評価方法
Performance 20% 授業内での発言や内容
        Assignment 10% 授業ノート(期末に提出)
        Test 70% *辞書持ち込み不可

更新日:02/13/2003

検索トップページ担当別50音一覧