授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 現代社会と教育 | (1)シラバス補足説明 (2)転換期としての現代 |
第2回目 | 〃 | (1)現代社会の特質 (2)現代社会と人間の生き方 |
第3回目 | 公民教育の歴史 | (1)「公民教育」とは何か (2)「公民科」設置までの公民教育の変遷―1872(明治5)年「学制」頒布から1930(昭和5)年 |
第4回目 | 〃 | (1)「公民科」設置とその後―1931(昭和6)年~1945(昭和20)年 (2)「公民教育刷新委員会」答申にみる公民教育の目標 |
第5回目 | 〃 | (1)初期社会科と公民的資質の育成 (2)学習指導要領の変遷にみる社会科の歩み (3)公民科新設のねらいと背景 |
第6回目 | 公民科の目標 | (1)公民科の性格 (2)公民科の目標と科目編成 (3)人間としての在り方生き方に関する学習 |
第7回目 | 学習指導計画 | 公民科「現代社会」の学習指導計画の作成 |
第8回目 | 〃 | 公民科「倫理」の学習指導計画の作成 |
第9回目 | 〃 | 公民科「政治・経済」の学習指導計画の作成 |
第10回目 | 各科目にわたる指導上の課題 | 情報を主体的に活用する学習の指導 |
第11回目 | 〃 | 作業的、体験的な学習の指導 |
第12回目 | 〃 | 環境に関わる学習の指導 |
第13回目 | 学習指導と評価 | 模擬授業I「公民としての資質を養う学習」を中心に |
第14回目 | 〃 | 模擬授業II 「ディベート、ディスカッション等」を中心に |
第15回目 | 「地球市民」の公民教育の総括 | (1)「学習指導案」「模擬授業」講評 (2)反省と展望 (3)総合評価 |