授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 総合演習とは | 総合学習、授業の進め方、グループ分け |
第2回目 | 総合学習の意義、その準備 | グループ学習:事例に見る総合学習、総合学習の構想(1・2章) |
第3回目 | 総合学習指導案、指導体制 | グループ学習:指導計画案の作成、指導体制と学習環境(3・4章) |
第4回目 | 総合学習の指導法と評価 | グループ学習:導入部分、記録のとり方・解釈と、表現(5・6章) |
第5回目 | 総合学習のまとめ | 討論会 |
第6回目 | 学内施設の見学 その1 | 自然のしくみ;聖山、東山、本山池など |
第7回目 | 同 その2 | 環境維持活動;ボーラー室(空調施設)、汚水処理施設、ゴミ処理場など |
第8回目 | 同 その3 | 食料生産;農場、牧場など |
第9回目 | 発表用資料作成 その1 | 資料、パネルなどを作成 その1 |
第10回目 | 発表用資料作成 その2 | 発表用資料作成 その1 |
第11回目 | グループ発表 その1 | グループ発表(資料、パネルなどを利用) |
第12回目 | 同 その2 | グループ発表(資料、パネルなどを利用) |
第13回目 | 討論会 | 討論会 |
第14回目 | 総合発表会と討論会 その1 | 総合学習について各自の意見発表と討論
総合学習についてレポート提出(指導案と評価) |
第15回目 | 同 その2 | 総合学習について各自の意見発表と討論 |