検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習IV

科 目
教育学演習IV
区 分
教育学科科目群
授業コード
61085
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 水/56
単位数
2単位
担当者名
石橋 哲成
授業の概要
本演習では、「教育学演習Ⅲ」の流れを受けて、「西洋における幼児教育思想の日本への受容・モンテッソーリについて」と題して、ゼミをおこなう。ゼミの進め方は教育学演習Ⅲの時のように、学生自身が調べてきたことを発表しあい、全員で討論したいと思うが、授業の一環として、「国際モンテッソーリ・センター」ならびに「聖アンナ・子どもの家」における参観演習も取り入れる予定である。
到達目標
モンテッソーリの幼児教育思想の特徴を理解する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
はじめに今、何故モンテッソーリなのか
第2回目
「子どもの家」誕生に到るまでのテッソーリの生涯幼児時代から青年時代へ
第3回目
医学の研究
第4回目
医学の研究から教育学の研究へ
第5回目
「子どもの家」の誕生
第6回目
「子どもの家」誕生とモンテッソーリ教育の基礎理論モンテッソーリの基礎理論
第7回目
モンテッソーリの構成された環境
第8回目
モンテッソーリにおける運動の原理
第9回目
モンテッソーリにおける自由の原理
第10回目
「子どもの家」における幼児教育の実際日常生活の練習
第11回目
モンテッソーリの感覚教育(1)
第12回目
モンテッソーリの感覚教育(2)
第13回目
モンテッソーリの言語教育(1)
第14回目
モンテッソーリの言語教育(2)
第15回目
モンテッソーリの数教育

使用テキスト
『モンテッソーリアンと生きる』松本静子著/学苑社
参考文献
『おかあさんのモンテッソーリ』野村緑著/サンパウロ
成績評価方法
授業中の発表50% レポート50%

更新日:02/08/2003

検索トップページ担当別50音一覧