授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 |
|
|
第2回目 |
|
身体発達と精神発達との関係、
身体発達に及ぼす環境的要因
|
第3回目 | |
認知的発達 1:知覚
知覚の発達(視覚・聴覚の発達)、
知覚の発達に及ぼす環境要因
|
第4回目 |
|
認知的発達 2:言語
言語の発達、コミュニケーションのための言語発達、思考の手段としての言語発達
|
第5回目 | |
|
第6回目 | |
認知的発達 5:記憶
記憶の発達、情報処理理論とメタメモリー
|
第7回目 | |
パーソナリティの発達1:
アタッチメント、母子関係の成立、自己主張、遊び
|
第8回目 | |
パーソナリティの発達2:
自己意識、自立、道徳性、遊び、思いやり、
おもちゃ選択における興味の性差
性別自認と性別ラベリング
|
第9回目 |
|
認知的発達:認知
成人の知能(知能の3側面)
空間認知能力・数学的能力の発達と性差
老年期の知能(創造性、知恵、身体の健康と知能の低下)
|
第10回目 | |
パーソナリティの発達
達成動機の発達と性差、攻撃性と性差
自我同一性、
性差と性役割意識
性役割観の発達
|
第11回目 | |
|
第12回目 | |
社会的行動の発達 2
女性の就労、結婚、親になること、
|
第13回目 |
|
|
第14回目 |
|
|
第15回目 |
| |