検索
トップページ
担当別50音一覧
情報メディア論
科 目
情報メディア論
区 分
教養科導入科目群
授業コード
19236
、
59234
開設セメスター
1S
、
2S
曜日・時限
水/78
、
水/56
単位数
2
単位
担当者名
須藤 のり子
授業の概要
現代の高度情報化時代に生きる私達は、メディアの問題を避けて通ることはできない。様々なメディアについて学びながら、各自が「どのように情報とかかわるか」「いかにメディアと接するか」について模索していってほしい。随時ビデオ使用。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
メディアとは
メディアをめぐる現状
第2回目
情報メディアの現在
メディア化が進む社会
第3回目
消費社会と情報メディア
情報が人に強いるもの
第4回目
情報メディアとしての広告
「イメージ」の作られ方
第5回目
情報メディアとしてのテレビ
番組の制作過程・構造・問題点
第6回目
情報メディアとしての新聞・雑誌
文字媒体と視聴覚メディアとの比較
第7回目
メディアにおける報道
情報は「作られる」
第8回目
メディア操作
マスメディアの奢り
第9回目
通信メディア①
「ケータイ」を考える
第10回目
通信メディア②
インターネットが作る仮想社会
第11回目
メディアの光と影
情報が作る文化とは
第12回目
子どもとメディア
直接体験とメディア体験
第13回目
メディア人間
メディア社会におけるアイデンティティー
第14回目
マスメディアの被写体
メディアに出たがる人々
第15回目
まとめ
これからの展望
使用テキスト
特になし
参考文献
授業内で随時紹介
成績評価方法
レポート1回、試験1回、授業への参加度
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧