検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

幼児教育課程論

科 目
幼児教育課程論
区 分
幼児教育科導入科目群
授業コード
19412
開設セメスター
1S
曜日・時限
水/34
単位数
2単位
担当者名
髙橋 かほる
授業の概要
      幼稚園における内容と、幼児の成長発達の過程に応じて構成した教育計画の総体を教育課程という。本授業では、幼稚園における教育計画の具体的方法や環境構成等を考察する。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      幼稚園教育の基礎的理解1
          幼稚園教育とは何かについて、基礎的理解をする。
第2回目
      幼稚園教育の基礎的理解2
          同上
第3回目
      幼稚園教育要領について
          文部科学省の定める幼稚園教育要領について理解する。
第4回目
      幼児の発達特性と指導
          発達特性を知り、特性を生かした指導を学ぶ。
第5回目
      教育課題と教育課程
          課題とは何か、課程とは何かを学習する。
第6回目
      教育課程、保育計画の基本1
          教育課程の編成の基本について学習する。
第7回目
      教育課程、保育計画の基本2
          同上
第8回目
      指導計画の基本と種類
          指導計画の基本を学び、種類を知る。
第9回目
      長期と短期の指導計画
          長期と短期の意味と、その関連について学習する。
第10回目
      長期の指導計画1
          長期指導計画の役割と内容を学習する。
第11回目
      長期の指導計画2
          長期指導計画の留意事項を学習する。
第12回目
      短期の指導計画1
          短期指導計画の役割と内容を学習する。
第13回目
      短期の指導計画2
          短期指導計画の留意事項を学習する。
第14回目
      保育における評価
          保育における評価の意義について学習する。
第15回目
      総括
          まとめ

使用テキスト
教育課程・保育計画論/高杉自子・塩美佐枝編著/光生館
参考文献
カリキュラム総論/岸井勇雄他編著/チャイルド本社
成績評価方法
期末考査、出席率、レポート 等々
検索トップページ担当別50音一覧