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コンピュータ入門

科 目
コンピュータ入門
区 分
コアII科目群
授業コード
59028
開設セメスター
2S
曜日・時限
月/12
単位数
2単位
担当者名
照屋 さゆり
授業の概要
簡単なコンピュータの原理や、コンピュータの動作、プログラムの働きなどを、教育用言語として知られるLOGOのプログラミングを通して学ぶ。

コンピュータはすでにできあがっているソフトウェアの操作を利用するだけでなく、自分の命令によって動くことを体験する中で、考える力、試行錯誤しながら学ぶ力をつける

GOAL
簡単なプログラミングを体験する
プログラミング言語LOGOを体験する
簡単なコンピュータやプログラミングのしくみを知る
自分で試行錯誤しながら考える
情報とは何かを考える
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
授業の概要授業の概要
利用するPCについて
利用するソフトウェアの紹介
参考資料について
第2回目
コンピュータのしくみコンピュータとは何か
情報とは何か
ハードウェアとソフトウェア
ウィンドウズの基本
第3回目
コンピュータとコミュニケーションコンピュータを利用したコミュニケーション
電子メイルを使う
ネットワークのしくみ
情報検索
第4回目
プログラミングとはプログラミングとは何か
プログラミング言語
マイクロワールドの使い方
第5回目
マイクロワールドの初歩1亀を動かす
図形を描く
手順をつくる
第6回目
マイクロワールドの初歩2図形をかく 応用
くりかえす
第7回目
マイクロワールドの初歩3演習課題
第8回目
マイクロワールドの初歩4絵と色の使い方
音や画像の扱い方
第9回目
マイクロワールドの初歩5アニメーションを扱う
第10回目
マイクロワールドで創るゲームゲームを創る
ゲームに必要な部品をつくる
背景を選ぶ
仕組みを考える
手順をかく
試行してみる
第11回目
マイクロワールドで創るゲーム2ゲームを完成しよう
ゲーム大会(他の人のゲームを体験しよう)
第12回目
プログラミングの演習自由課題
第13回目
プログラミングの演習2自由課題
第14回目
プログラミングの演習3自由課題
第15回目
自由課題の発表と自己評価
まとめ
発表と自己評価

使用テキスト
必要な資料はプリントを配布する
参考文献
マインドストーム
人を賢くする道具 D.A.ノーマン
成績評価方法
授業への参加20%
演習課題80%
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