授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 授業の概要 | 授業の概要
利用するPCについて
利用するソフトウェアの紹介
参考資料について |
第2回目 | コンピュータのしくみ | コンピュータとは何か
情報とは何か
ハードウェアとソフトウェア
ウィンドウズの基本 |
第3回目 | コンピュータとコミュニケーション | コンピュータを利用したコミュニケーション
電子メイルを使う
ネットワークのしくみ
情報検索 |
第4回目 | プログラミングとは | プログラミングとは何か
プログラミング言語
マイクロワールドの使い方 |
第5回目 | マイクロワールドの初歩1 | 亀を動かす
図形を描く
手順をつくる |
第6回目 | マイクロワールドの初歩2 | 図形をかく 応用
くりかえす |
第7回目 | マイクロワールドの初歩3 | 演習課題 |
第8回目 | マイクロワールドの初歩4 | 絵と色の使い方
音や画像の扱い方 |
第9回目 | マイクロワールドの初歩5 | アニメーションを扱う |
第10回目 | マイクロワールドで創るゲーム | ゲームを創る
ゲームに必要な部品をつくる
背景を選ぶ
仕組みを考える
手順をかく
試行してみる |
第11回目 | マイクロワールドで創るゲーム2 | ゲームを完成しよう
ゲーム大会(他の人のゲームを体験しよう) |
第12回目 | プログラミングの演習 | 自由課題 |
第13回目 | プログラミングの演習2 | 自由課題 |
第14回目 | プログラミングの演習3 | 自由課題 |
第15回目 | 自由課題の発表と自己評価
まとめ | 発表と自己評価 |