授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | 概説ー1- | ガイダンス |
第2回目 | 概説ー2- | 音楽社会学入門 |
第3回目 | 概説ー3- | 時空間の中の音 |
第4回目 | 中世 | 中世の諸音楽 |
第5回目 | ルネサンスー1- | 「ルネサンス」の概念/様相/史料/音楽上の意味(歴史的意義)*記譜法 *調性 |
第6回目 | ルネサンスー2- | ルネサンスの諸音楽(鑑賞) |
第7回目 | 余談ー1-(記号論) | 楽譜の誕生 |
第8回目 | バロックー1- | 「バロック」の概念/様相/音楽上の意味(歴史的意義)*調性 *律 *協和音と不協和音 *ヴァイオリンとリュート *鍵盤楽器の登場 |
第9回目 | バロックー2- | バロックの諸音楽(鑑賞) |
第10回目 | 余談ー2-(調性とform) | 近代芸術音楽の語法 |
第11回目 | 古典主義ー1- | 「古典主義」の概念/様相/音楽上の意味(歴史的意義)*音楽の全ヨーロッパ化 *音組織「調性」の収斂 *演奏の場の拡大 *コンサートとプログラム化 |
第12回目 | 古典主義ー2- | 古典主義の諸音楽(鑑賞) |
第13回目 | 余談ー3- | ピアノとオーケストラ |
第14回目 | ロマン主義ー1- | 「ロマン主義」の概念/様相/特色 *経済性 *対象 *表題音楽とヴィルトーゾ/音楽上の意味(歴史的意義) *古典主義からの出発 *音組織「調性」崩壊の準備 *民族音楽(「調性」の発散の一つ) |
第15回目 | ロマン主義ー2- | ロマン主義の諸音楽(鑑賞) |