検索
トップページ
担当別50音一覧
教育史
科 目
教育史
区 分
教養科導入科目群
授業コード
59603
開設セメスター
2S
曜日・時限
金/34
単位数
2
単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
教育の先覚者に学ぶ立場から人物中心に展開し、各人物の教育思想のもつ現代的意義について考察すると共に、わが国における教育の現状と将来への課題の検討を試みたい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
コメニウス
・時代・社会背景と伝統的教育
・人間観・社会観
・教育の目的
・人格形成と家庭教育
・学校論
・教授方法:注入教授/直観教授/開発教授/経験学習
・教師論
・教育思想の現代的意義
・わが国の現状と課題
第2回目
コメニウス
同上
第3回目
ルソー
同上
第4回目
ルソー
同上
第5回目
ペスタロッチ
同上
第6回目
ペスタロッチ
同上
第7回目
フレーベル
同上
第8回目
フレーベル
同上
第9回目
オーウェン
同上
第10回目
オーウェン
同上
第11回目
オーベルラン
同上
第12回目
モンテッソーリ
同上
第13回目
デューイ
同上
第14回目
デューイ
同上
第15回目
ヒューマニズムの思想運動
使用テキスト
「教育の原理」 倉岡 正雄/玉川大学出版部
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
学期末試験の成績と授業への参加度による。
(必要に応じて小テストまたは中間テストを課す。)
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧