検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育の原理(幼)

科 目
教育の原理(幼)
区 分
幼児教育科導入科目群
授業コード
19405
開設セメスター
1S
曜日・時限
水/56
単位数
2単位
担当者名
益井 重征
授業の概要
教育の意義について先人に学ぶ立場から、古代ギリシャ・ローマ時代に溯ることによって追究を始めたい。次に、保育の意義ならびに成長の概念について学習し、教育における相互作用の原理に基づいて教育的影響力のパターンの分析を行う。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
教育の意義古代ギリシャの教育
第2回目
教育の意義古代ローマの教育
第3回目
教育の意義漢語・和語における語源
第4回目
教育の意義教師の役割
第5回目
保育の意義教育と保育
第6回目
保育の意義保育者
第7回目
成長の概念ホーンによる成長
第8回目
成長の概念デューイによる成長
第9回目
成長の概念成長の本質
第10回目
相互作用の原理教育における相互作用
第11回目
相互作用の原理文化適応の原理
第12回目
コミュニケイションのパターン教育的影響力の類型(1)
第13回目
コミュニケイションのパターン   教育的影響力の類型(2)
第14回目
コミュニケイションのパターン 教育的影響力の類型(3)
第15回目
コミュニケイションのパターン 教育的影響力の類型(4)

使用テキスト
「教育の原理」 倉岡 正雄/玉川大学出版部
参考文献
当該科目の開講年次に担当教員より指示する。
成績評価方法
学期末試験の成績と授業への参加度による。
 (必要に応じて小テストを課す)
検索トップページ担当別50音一覧