検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

文章表現B

科 目
文章表現B
区 分
コアII科目群
授業コード
1904159026
開設セメスター
1S2S
曜日・時限
木/12
単位数
2単位
担当者名
中村 聡
授業の概要
大学生になると、自分の思考や研究の過程・成果を文章化することが要求されるようになる。そこには、小学校以来学習してきた「自由作文」や「読書感想文」などとは違った思考方法と論文作成技術が必要になる。本講では、主にその学術論文の作成方法を、実際にリポートを作成しながら学んでいきたい。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
概説 文章を書くということ
第2回目
何を書くか テーマを決める
第3回目
何を書くか 計画を練る
第4回目
読み手に近づく 読み手の性格を知る
第5回目
読み手に近づく 読み手に訴える方法
第6回目
アイディアを製造する 頭脳を刺激して考える
第7回目
アイディアを製造する 頭脳を静止させて考える
第8回目
材料を活かす データを集める技術
第9回目
材料を活かす データを整理する技術
第10回目
文章を設計する アウトラインを描く
第11回目
文章を設計する データの上手な使い方
第12回目
文章を作る 「書き出し」の方法
第13回目
文章を作る 段落(パラグラフ)の作り方
第14回目
文章を作る 読み直しのチェックポイント
第15回目
まとめ 文章を書くライフスタイル

使用テキスト
プリントを配布する
参考文献
『自己表現力の教室』荒木晶子・他 (情報センター出版局) 『考える技術・書く技術』板坂元 (講談社現代新書327)
成績評価方法
リポート(数回)50% 授業参加意欲50%
検索トップページ担当別50音一覧