授業計画 | テーマ | 内 容 |
第1回目 | ガイダンス | ○授業の概要と参考文献等の紹介
○使用テキストの紹介
○図書館ガイダンス
○評価方法の説明 |
第2回目 | 中世 グレゴリオ聖歌1 | 1.グレゴリオ前史
2.グレゴリオ聖歌の歴史
3.ネウマ譜の解説と読み方 |
第3回目 | 中世 グレゴリオ聖歌2 | グレゴリオ聖歌の歌唱法1 |
第4回目 | 中世 グレゴリオ聖歌3 | グレゴリオ聖歌の歌唱法2 |
第5回目 | 中世 グレゴリオ聖歌後の宗教曲 | オルガヌム
ポリフォニー |
第6回目 | 中世 吟遊詩人達の音楽 | 1.トゥルヴェール & トゥルヴァドゥール
2.ミンネズィンガー & マイスターズィンガー |
第7回目 | ルネッサンス 宗教曲1 | ルネッサンスのポリフォニー音楽(前期)
○ドゥファイ
○オケゲム
○ジョスカン・デ・プレ |
第8回目 | ルネッサンス 宗教曲2 | ルネッサンスのポリフォニー音楽(後期)
○パレストリーナ |
第9回目 | ルネッサンス 世俗曲 | ルネッサンスのポリフォニー音楽
○ラッソ |
第10回目 | バロック オペラの誕生1 | オペラ前史
カメラータの音楽
モンテヴェルディー 歌劇 『オルフェオ』概説 |
第11回目 | バロック オペラの誕生2 | モンテヴェルディー 歌劇 『オルフェオ』鑑賞 |
第12回目 | バロック オペラの誕生3 | モンテヴェルディー 歌劇 『オルフェオ』鑑賞 |
第13回目 | バロック オペラの誕生4 | モンテヴェルディー 歌劇 『オルフェオ』
総括的研究 |
第14回目 | バロック ドイツ・バロック1 | バッハのカンタータ1 |
第15回目 | バロック ドイツ・バロック2 | バッハのカンタータ2 |