検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

保育内容の指導法(言葉)

科 目
保育内容の指導法(言葉)
区 分
幼児教育科発展科目群
授業コード
19418
開設セメスター
3S
曜日・時限
金/78
単位数
2単位
担当者名
関口 準
授業の概要
      乳幼児期は、言葉の獲得、学習にとって重要な時期である。言葉は様々な分野、領域とかかわり、生活や遊びの中で学習し、獲得していくものである。それらをふまえながら、言葉の学習、獲得に必要な指導の内容や方法、実際について教材研究等々を含め、指導の在り方を学んでいく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
      領域言葉のねらい、内容
          ねらいや内容の概要をとらえ、言葉の指導の原理等を学ぶ
第2回目
      言葉の発達と学習①
          言葉の獲得の流れをとらえる
第3回目
      言葉の発達と学習②
          言葉の獲得の流れをとらえる
第4回目
      言葉の発達と学習③
          言葉の獲得にかかわる心身諸機能の再考
第5回目
      言葉遊びの実際
          言語感覚等にふれ、言葉遊びの指導にふれる
第6回目
      絵本指導の実際①
          絵本の意義、しくみ、種類等を学ぶ
第7回目
      絵本指導の実際②
          指導法、読み聞かせ方、与え方等々を学ぶ
第8回目
      絵本指導の実際③
          指導法、読み聞かせ方、与え方等々を学ぶ
第9回目
      紙芝居の指導の実際
          紙芝居の意義、しくみ、指導法等を学ぶ
第10回目
      童話指導の実際①
          童話の意義、種類、とりあげ方等を学ぶ
第11回目
      童話指導の実際②
          指導法、お話の仕方等を学ぶ
第12回目
      文字指導のあり方①
          文字環境、読み書きの発達等を学ぶ
第13回目
      文字指導のあり方②
          指導の方法、小学校との連携等を学ぶ
第14回目
      生活や遊びの中の指導の検討
          生活の言葉、遊びの言葉等を再検討する
第15回目
      保育者の言葉かけ
          モデルとしての保育者の言動、働きかけの在り方を学ぶ

使用テキスト
領域言葉/村石昭三・関口 準編/同文書院(1,900円+税)
参考文献
必要に応じて指示する
成績評価方法
試験、レポートそれぞれの合計の平均点
検索トップページ担当別50音一覧