検索
トップページ
担当別50音一覧
保育内容の指導法(言葉)
科 目
保育内容の指導法(言葉)
区 分
幼児教育科発展科目群
授業コード
19418
開設セメスター
3S
曜日・時限
金/78
単位数
2
単位
担当者名
関口 準
授業の概要
乳幼児期は、言葉の獲得、学習にとって重要な時期である。言葉は様々な分野、領域とかかわり、生活や遊びの中で学習し、獲得していくものである。それらをふまえながら、言葉の学習、獲得に必要な指導の内容や方法、実際について教材研究等々を含め、指導の在り方を学んでいく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
領域言葉のねらい、内容
ねらいや内容の概要をとらえ、言葉の指導の原理等を学ぶ
第2回目
言葉の発達と学習①
言葉の獲得の流れをとらえる
第3回目
言葉の発達と学習②
言葉の獲得の流れをとらえる
第4回目
言葉の発達と学習③
言葉の獲得にかかわる心身諸機能の再考
第5回目
言葉遊びの実際
言語感覚等にふれ、言葉遊びの指導にふれる
第6回目
絵本指導の実際①
絵本の意義、しくみ、種類等を学ぶ
第7回目
絵本指導の実際②
指導法、読み聞かせ方、与え方等々を学ぶ
第8回目
絵本指導の実際③
指導法、読み聞かせ方、与え方等々を学ぶ
第9回目
紙芝居の指導の実際
紙芝居の意義、しくみ、指導法等を学ぶ
第10回目
童話指導の実際①
童話の意義、種類、とりあげ方等を学ぶ
第11回目
童話指導の実際②
指導法、お話の仕方等を学ぶ
第12回目
文字指導のあり方①
文字環境、読み書きの発達等を学ぶ
第13回目
文字指導のあり方②
指導の方法、小学校との連携等を学ぶ
第14回目
生活や遊びの中の指導の検討
生活の言葉、遊びの言葉等を再検討する
第15回目
保育者の言葉かけ
モデルとしての保育者の言動、働きかけの在り方を学ぶ
使用テキスト
領域言葉/村石昭三・関口 準編/同文書院(1,900円+税)
参考文献
必要に応じて指示する
成績評価方法
試験、レポートそれぞれの合計の平均点
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧