検索
トップページ
担当別50音一覧
教育心理学
科 目
教育心理学
区 分
幼児教育科共通科目群
授業コード
59613
開設セメスター
4S
曜日・時限
水/78
単位数
2
単位
担当者名
作間 慎一
授業の概要
教育心理学は、教育に関わる問題を心理学の理論と方法によって研究している。研究領域は、人間の発達、教育と学習、児童生徒の集団・仲間関係、個性・個人差、教育の評価と測定など多岐にわたる。講義ではこれらの全般的な内容にふれることは難しいので、教育心理学の基本的な考え方について理解することが主要な目標である。
調査、実験という実証的な方法によって得られたデータに基づいて、教育についての教育心理学の知識と考え方を話していく。
授業計画
テーマ
内 容
第1回目
教育心理学とは
その領域と課題、方法
第2回目
人間の発達
発達の理論
第3回目
〃
知的発達
第4回目
〃
知的発達
第5回目
〃
社会的発達
第6回目
〃
社会的発達
第7回目
教育と学習
学習とは
第8回目
〃
行動の学習
第9回目
〃
知識の学習
第10回目
〃
知識の学習
第11回目
〃
状況の学習
第12回目
個性と個人差
知能検査
第13回目
〃
知能検査
第14回目
〃
知能検査
第15回目
まとめと討論
使用テキスト
人間の発達と学習/作間慎一他/玉川大学通信教育部テキスト/
1
、
500
参考文献
いじめられた知識からのメッセージ/授業を考える教育心理学者の会/北大路書房/
1,800
成績評価方法
レポート及び試験
検索
/
トップページ
/
担当別50音一覧